アーカイブ.148 胸に秘めた非情の運命
皆さんおつかれさまです。
今日はまた寒かったですね、風が冷たかった~。これから、また歩いてアパートまで帰らないかんと思うと・・・いや、熱いアニソン聴いて走って帰れば大丈夫だ!
3月19日(土)19:30~アニソンまんがまつりinメルローズ
まだまだ参加者募集中です。
アニメ・漫画・特撮・ゲーム作品の音楽、もしくはそれらをテーマにした音楽、パフォーマンスが出来る方をお待ちしています。アニメ作品自体がオリジナルでもOK。
1曲からの参加でも構いません。
カウントダウン企画、アニソン紹介5回目いきまーす。
スパイダーマン 1978年5月17日~1979年3月14日 全41話
エンディングテーマ「誓いのバラード」 作詞:八手三郎 作曲:渡辺宙明 歌:ヒデ夕樹
作詞は八手三郎、当時東映の監督をされていた平山亨氏のペンネームだと言われていますが、今は東映のプロデューサーチームの共同ペンネームとなっています。
そして作曲は渡辺宙明(みちあき)マジンガーZをはじめとする数々の名アニソンを作ったアニソン界の巨匠です。
その盛り上がる旋律、シャウト!は宙明(ちゅうめい)節といわれ、今でも戦隊ヒーロー等の挿入歌のアレンジで活躍されています。
そして、ボーカルはヒデ夕樹!
昨日のレッドバロンでボーカルをしていた朝コータロー氏を紹介しましたが、朝コータロー氏とコンビを組んで、日立のCM「日立の樹」を歌っていたのが、このヒデ夕樹です。アニソンシンガーとして活躍された期間が短いので、それほど曲数はないのですが、彼の歌声がそうさせるのか、アニソンの中でも非常に大人っぽい曲が多いのが特徴です。今回紹介する曲はそのヒデ夕樹氏が歌うアニソンの中でも、一番好きな曲です。
口笛がまた泣けます。
闇深く響く地獄の足音 墓標の下眠る父よ
胸に秘めた非常の運命 さらば友よ誓いの友よ
俺はただ一人 俺はただ一人 荒野を走る
子どもって、子ども向けにって作られたものは敏感に感じるんですよね。だから歌詞の意味はきっと良く分かって無かったですけど、この歌はカッコイイ、大人の男の歌だって感じていたのか、大好きでしたね。
この東映版スパイダーマンの内容を話しだすと、ずいぶんと長くなってしまうんですが、思いっきり手短に話すと、宇宙から宇宙戦艦マーベラー(これ多分マーベルコミックスから来た名前だね)に乗ってやってきた宇宙人が、地球人の主人公に変身アイテムと宇宙戦艦を託して、私の星を滅ぼした敵を私の代わりに倒してくれー!っていう原作を完全に無視した快作です。
因みに、このマーベラーが変形する巨大ロボットレオパルドン、マーベルコミックス側からは最初かなり不評だったそうですが、当時子どもだった私にとっては欲しいロボットのオモチャ№1でした。買ってもらえませんでしたけど。
この東映スパイダーマン、オープニングテーマもリズミカルでカッコイイ曲なんですが、それはまたの機会に。
ああ、やっぱアニソンって最高だね。
コメント
コメントを投稿